NewsPicks「WestShip2019」
昨日NewsPicks主催のカンファレンス「WestShip2019」に参加してきました。
勉強になること、参考になることが多く、学びのあった1日となりました。
WestShip 価値創造とその核心
株式会社刀 代表取締役CEO 森岡 毅 氏
USJを再建した森岡氏の講演は圧巻で、この基調講演だけでも来た甲斐がありました。
大阪・京都・兵庫が本社の上場企業は14社。
その内12社の海外売上は50%となっている。
価値が無いようなところに価値をつくることが、マーケティングによる価値創造の本質。
刀の目指すもの
マーケティングで日本を元気に!
売れる仕組みを作ること
仕組活動=ブランディング
ブランドはお客様の頭の中にしかない。
消費者が自社ブランドを選択する確率が大幅に上がる。
ブランドに紐ついている日常体験を求めている。
移動距離
売上=サイコロ振る回数×振る人数×配荷率×客単価
サイコロ=認知
A.プリファレンス好意度
B.認知
C.配荷
D.客単価
売上を1.4倍にするには
B=1.4倍
A=1.2&B=1.2
価格の弾性力
一度値段を下げた後、値段を戻すともとのようには売れなくなる。
値下げ=ブランドを殺す
注射は長続きしない
飲食店は2回サイコロ
まず何を食べるか?の選択があり、その後にどの店にするか?の選択となる。
持続可能な事業をその地域に創り
日本を活性化すること
日本にとっても地方創生
持続的に集客可能な価値を創造すること
コンセプト=サイコロ
知恵の結晶
ネスタは無いことが価値になった
1.2歩先
価値創造とその核心
消費者にとって大切な価値を見つけられるか?
1.二面性からの発想
あらゆることが視点を変えれば二面性を持つ。
リソースの多寡を決めているのは実は自身の認識である
認識がリソースを作る
2.コンテクストを操る
事実を変えることはできなくても、事実を認識する消費者の額縁(文脈)を変えることはできる。文脈が変われば価値は変わる
3.消費者理解をどこまで追求できるか
消費者すらもできない新たな価値を発見するには、
枠の外を診れて枠の外に人々を連れて行ける
沖縄は日本の宝になる
3時間圏内に3億人
ノウハウを持つ人間には責任がある。
50,100年後の社会に意味が
人生は加点法
マーケティングと挑戦心
急成長企業に学ぶ、カスタマーエンゲージメントの極意
- 株式会社セールスフォース・ドットコム 植松 隆 氏
- インサイトフォース株式会社 代表取締役 山口 義宏 氏
具体例で考える、ビジネスにデータ活用が欠かせない理由
- Baseconnect株式会社 代表取締役CEO 國重 侑輝 氏
- 大阪ガス ビジネスアナリシスセンター所長 岡村 智仁 氏
- 株式会社データビークル 代表取締役 西内 啓 氏
- 株式会社FORCAS 代表取締役 佐久間 衡 氏
2020年のビジネスチャンスはテック×レガシー産業にあり
- 株式会社船井総合研究所 取締役 出口 恭平
- 有限会社ゑびや 代表取締役 小田島春樹
- 株式会社NewsPicks Studios 代表取締役 佐々木 紀彦 氏
WESTをUPDATEせよ
- 作家 / 大阪府市特別顧問 / 元東京都知事 猪瀬 直樹 氏
- インテグラル代表取締役 / スカイマーク取締役会長 佐山 展生 氏
- 株式会社NewsPicks Studios 代表取締役 佐々木 紀彦 氏
- Baseconnect株式会社 代表取締役CEO 國重 侑輝 氏
- Plug and Play Japan株式会社 執行役員CMO 藤本あゆみ 氏
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