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経営

NewsPicks「WestShip2019」

 

昨日NewsPicks主催のカンファレンス「WestShip2019」に参加してきました。

勉強になること、参考になることが多く、学びのあった1日となりました。

 

WestShip 価値創造とその核心
株式会社刀 代表取締役CEO 森岡 毅 氏

USJを再建した森岡氏の講演は圧巻で、この基調講演だけでも来た甲斐がありました。

 

大阪・京都・兵庫が本社の上場企業は14社。

その内12社の海外売上は50%となっている。

 

価値が無いようなところに価値をつくることが、マーケティングによる価値創造の本質。

 

刀の目指すもの

マーケティングで日本を元気に!

売れる仕組みを作ること

仕組活動=ブランディング

 

ブランドはお客様の頭の中にしかない。

消費者が自社ブランドを選択する確率が大幅に上がる。

ブランドに紐ついている日常体験を求めている。

 

移動距離

売上=サイコロ振る回数×振る人数×配荷率×客単価

サイコロ=認知

A.プリファレンス好意度

B.認知

C.配荷

D.客単価

 

売上を1.4倍にするには

B=1.4倍

A=1.2&B=1.2

 

価格の弾性力

一度値段を下げた後、値段を戻すともとのようには売れなくなる。

値下げ=ブランドを殺す

 

注射は長続きしない

飲食店は2回サイコロ

まず何を食べるか?の選択があり、その後にどの店にするか?の選択となる。

 

持続可能な事業をその地域に創り

日本を活性化すること

日本にとっても地方創生

持続的に集客可能な価値を創造すること

 

コンセプト=サイコロ

知恵の結晶

 

ネスタは無いことが価値になった

 

1.2歩先

 

価値創造とその核心

消費者にとって大切な価値を見つけられるか?

 

1.二面性からの発想

あらゆることが視点を変えれば二面性を持つ。

リソースの多寡を決めているのは実は自身の認識である

認識がリソースを作る

 

2.コンテクストを操る

事実を変えることはできなくても、事実を認識する消費者の額縁(文脈)を変えることはできる。文脈が変われば価値は変わる

 

3.消費者理解をどこまで追求できるか

消費者すらもできない新たな価値を発見するには、

枠の外を診れて枠の外に人々を連れて行ける

 

沖縄は日本の宝になる

3時間圏内に3億人

 

ノウハウを持つ人間には責任がある。

50,100年後の社会に意味が

 

人生は加点法

マーケティングと挑戦心

 

急成長企業に学ぶ、カスタマーエンゲージメントの極意

  • 株式会社セールスフォース・ドットコム 植松 隆 氏
  • インサイトフォース株式会社 代表取締役 山口 義宏 氏

 

 

具体例で考える、ビジネスにデータ活用が欠かせない理由

  • Baseconnect株式会社 代表取締役CEO 國重 侑輝 氏
  • 大阪ガス ビジネスアナリシスセンター所長 岡村 智仁 氏
  • 株式会社データビークル 代表取締役 西内 啓 氏
  • 株式会社FORCAS 代表取締役 佐久間 衡 氏

2020年のビジネスチャンスはテック×レガシー産業にあり

  • 株式会社船井総合研究所 取締役 出口 恭平
  • 有限会社ゑびや 代表取締役 小田島春樹
  • 株式会社NewsPicks Studios 代表取締役 佐々木 紀彦 氏

WESTをUPDATEせよ

  • 作家 / 大阪府市特別顧問 / 元東京都知事 猪瀬 直樹 氏
  • インテグラル代表取締役 / スカイマーク取締役会長 佐山 展生 氏
  • 株式会社NewsPicks Studios 代表取締役 佐々木 紀彦 氏
  • Baseconnect株式会社 代表取締役CEO 國重 侑輝 氏
  • Plug and Play Japan株式会社 執行役員CMO 藤本あゆみ 氏

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